こんにちは。
以前「途中で投げたゲーム達」というレビューをやるとか言ってましたが、実行することにします。しかし、いきなり投げたゲームを並べるのもアレなのでまずは「私が愛したゲーム達」から。
対象は、ここが開設された2005/12/24以前に私がプレイしたゲームで、それなりに新しいもの。懐古系の企画ではありません。古くてもGBA、PS2初期程度に抑えるつもり。
以下の読み方は
・タイトル(プレイ時間、機種)
ひとこと、または長文
結構適当に書くので「レビュー」カテゴリには入れないことにします。公式サイトとか価格とかも載せないので興味がある方はgoogle先生に聞いてみてください。普段レビューしないテキスト
ゲームにもこっそり言及してみたり。
----------------------------------------------------------------
*七月病特別企画・私が愛したゲーム達*
・ピクミン2(40時間弱、GC)
発売直後に何故か酷い品薄になったソフト。中古屋を駈けずり回って手に入れたことは忘れません。小さな生命体「ピクミン」に指示を出して、大きな獣を殺したり宝を集めたりするゲーム。子供向けっぽい見た目とは裏腹に相当な手応えのある内容で、時にはリセットも必要に。
2人対戦モードもなかなか面白いのですが、対戦相手が全くいません。誰かやろうぜ。ちなみに1は未プレイ。暇があったらやろうかと。
・メテオス(75時間、DS)
桜井氏製作ということでネット上でかなり話題になりましたが、蓋を開けてみると微妙な売り上げだった一本。売り上げは微妙でも中身は素晴らしいと思います。タッチペンを使ったパズル。
スコアアタックが熱い。多人数対戦は少し重いのが残念。
パズルゲームで75時間というのはかなり長い方ではないかと。
・マリオカートDS(数十時間?、DS)
DSのキラーソフトとなり得ると言われていましたが、本当のキラーソフトはどうぶつの森と脳トレーニングでした。それでも相当売れた部類。
基本はマリオカート。対戦向けに作られたレースゲームです。wifi対応なのが素晴らしい。ここで作られた基盤がポケモン辺りに生かされていくのでしょう。
・キャッチ!タッチ!ヨッシー!(数十時間?、DS)
DS初期のソフト。比較的、というかかなりストイックでシンプルな、ひたすらヨッシーを横に歩かせるだけという内容。ハイスコアを狙うゲームですが、ワンミスで即死というやたらシビアな設定がよくわからない。
色々微妙な部分は多いですが、よくできてるかなぁという印象。個人的には大好き。あんまり売れませんでしたが。
・サイレントヒル2(10時間?、PS2)
現在4まで出ていますが、やったのはコレだけ。
バイオハザード系のホラーアドベンチャー。とにかく怖い。神経を嫌な感じに刺激してくる一本。ゲームシステム的には微妙なところもありますが、ホラーとしては素晴らしい出来です。敵キャラのデザインとかもう最悪な感じ(褒め言葉)。2000円程度で手に入ると思うので是非。
・トルネコの大冒険3(合計300時間強、PS2とGBA)
ローグライク系のゲームを人に勧めるとき、「トルネコ2は良い。3は駄目だけどw」といつも言いますが、個人的には3は大好き。PS2版を100時間程度プレイした後、GBAの移植版を買って200時間プレイ。
褒めるところはあんまり無いです。PS2版はテンポが悪く、GBA版は移植したにもかかわらずバランスが悪いままだったり、バグが増えていたり。それでもやりたい人はGBA版で良いんじゃないでしょうか。
ちなみに最終ダンジョンは数百回やって2回しかクリアできませんでした。バランスの悪さに起因する極悪な難度も、今では良い思い出。
・魔界戦記ディスガイア(140時間弱、PS2)
2のレビューは書きました。だいたい同じ。廃人ゲームです。
しかし、2の方が大分洗練されています。2→1とやるとシステム周りの不便さに発狂するため、まだやったこと無い人は1からやるといいんじゃないでしょうか。1はベスト版発売中。
・ポケモン(合計900時間弱?、GB、GBC、GBA)
シリーズごとに約300時間ずつプレイしてきたポケモン。今秋には1200時間に更新される予定です。子供向けRPGでありながら、大きなお兄さん向けのよく練られた対戦システムを備えているのが素晴らしい。アイテムの類を交換するという概念を一般化させたという功績も忘れてはならない部分。
・Fate/stay night(50時間、PC)
18禁注意。
今更何を語るんだという話。特に語ることも無いですね。
同人サークルに始まり、遂にコンシューマに到達しました。
偉業だと思います。
強いて語るなら、操作性最高。あと凛最高。
・沙耶の唄(数時間?、PC)
18禁注意。
初めてプレイしたエロゲー。私が人に自信を持って薦めるとしたらこれです。短くて一瞬で終わるわりに、心に色々残ります。これを私に薦めたMITA氏
(http://diarynote.jp/d/75990/)の眼はなかなか素晴らしい。
こういうエロゲーがもっとあると良いんですけどね。探せばあるのかもしれませんが、探すの面倒なので誰か持ってきて下さい。
・東方永夜抄(200時間強?、PC)
今更何を語るんだという話2。ハイスコアが50億行ったら「レビュー」カテゴリで何か書きますが、そんな遠い未来の話はおいといて。
リプレイ見た時間も合わせると250時間ぐらい到達するかもしれません。東方シリーズというくくりなら400〜500ぐらい。同人誌を買い漁る病に感染したのもここから。長時間プレイしたゲームは色々ありますが、RPG系のプレイの密度を考えると、一番沢山遊んだのは「メテオス」と「東方」であることは間違いありません。東方はまだまだ伸びる予定。
色々書き落としがある気もしますが、2000文字超も書いたのでこんな所で。
「私が投げたゲーム達」もそのうちやります。早ければ明日。
以前「途中で投げたゲーム達」というレビューをやるとか言ってましたが、実行することにします。しかし、いきなり投げたゲームを並べるのもアレなのでまずは「私が愛したゲーム達」から。
対象は、ここが開設された2005/12/24以前に私がプレイしたゲームで、それなりに新しいもの。懐古系の企画ではありません。古くてもGBA、PS2初期程度に抑えるつもり。
以下の読み方は
・タイトル(プレイ時間、機種)
ひとこと、または長文
結構適当に書くので「レビュー」カテゴリには入れないことにします。公式サイトとか価格とかも載せないので興味がある方はgoogle先生に聞いてみてください。普段レビューしないテキスト
ゲームにもこっそり言及してみたり。
----------------------------------------------------------------
*七月病特別企画・私が愛したゲーム達*
・ピクミン2(40時間弱、GC)
発売直後に何故か酷い品薄になったソフト。中古屋を駈けずり回って手に入れたことは忘れません。小さな生命体「ピクミン」に指示を出して、大きな獣を殺したり宝を集めたりするゲーム。子供向けっぽい見た目とは裏腹に相当な手応えのある内容で、時にはリセットも必要に。
2人対戦モードもなかなか面白いのですが、対戦相手が全くいません。誰かやろうぜ。ちなみに1は未プレイ。暇があったらやろうかと。
・メテオス(75時間、DS)
桜井氏製作ということでネット上でかなり話題になりましたが、蓋を開けてみると微妙な売り上げだった一本。売り上げは微妙でも中身は素晴らしいと思います。タッチペンを使ったパズル。
スコアアタックが熱い。多人数対戦は少し重いのが残念。
パズルゲームで75時間というのはかなり長い方ではないかと。
・マリオカートDS(数十時間?、DS)
DSのキラーソフトとなり得ると言われていましたが、本当のキラーソフトはどうぶつの森と脳トレーニングでした。それでも相当売れた部類。
基本はマリオカート。対戦向けに作られたレースゲームです。wifi対応なのが素晴らしい。ここで作られた基盤がポケモン辺りに生かされていくのでしょう。
・キャッチ!タッチ!ヨッシー!(数十時間?、DS)
DS初期のソフト。比較的、というかかなりストイックでシンプルな、ひたすらヨッシーを横に歩かせるだけという内容。ハイスコアを狙うゲームですが、ワンミスで即死というやたらシビアな設定がよくわからない。
色々微妙な部分は多いですが、よくできてるかなぁという印象。個人的には大好き。あんまり売れませんでしたが。
・サイレントヒル2(10時間?、PS2)
現在4まで出ていますが、やったのはコレだけ。
バイオハザード系のホラーアドベンチャー。とにかく怖い。神経を嫌な感じに刺激してくる一本。ゲームシステム的には微妙なところもありますが、ホラーとしては素晴らしい出来です。敵キャラのデザインとかもう最悪な感じ(褒め言葉)。2000円程度で手に入ると思うので是非。
・トルネコの大冒険3(合計300時間強、PS2とGBA)
ローグライク系のゲームを人に勧めるとき、「トルネコ2は良い。3は駄目だけどw」といつも言いますが、個人的には3は大好き。PS2版を100時間程度プレイした後、GBAの移植版を買って200時間プレイ。
褒めるところはあんまり無いです。PS2版はテンポが悪く、GBA版は移植したにもかかわらずバランスが悪いままだったり、バグが増えていたり。それでもやりたい人はGBA版で良いんじゃないでしょうか。
ちなみに最終ダンジョンは数百回やって2回しかクリアできませんでした。バランスの悪さに起因する極悪な難度も、今では良い思い出。
・魔界戦記ディスガイア(140時間弱、PS2)
2のレビューは書きました。だいたい同じ。廃人ゲームです。
しかし、2の方が大分洗練されています。2→1とやるとシステム周りの不便さに発狂するため、まだやったこと無い人は1からやるといいんじゃないでしょうか。1はベスト版発売中。
・ポケモン(合計900時間弱?、GB、GBC、GBA)
シリーズごとに約300時間ずつプレイしてきたポケモン。今秋には1200時間に更新される予定です。子供向けRPGでありながら、大きなお兄さん向けのよく練られた対戦システムを備えているのが素晴らしい。アイテムの類を交換するという概念を一般化させたという功績も忘れてはならない部分。
・Fate/stay night(50時間、PC)
18禁注意。
今更何を語るんだという話。特に語ることも無いですね。
同人サークルに始まり、遂にコンシューマに到達しました。
偉業だと思います。
強いて語るなら、操作性最高。あと凛最高。
・沙耶の唄(数時間?、PC)
18禁注意。
初めてプレイしたエロゲー。私が人に自信を持って薦めるとしたらこれです。短くて一瞬で終わるわりに、心に色々残ります。これを私に薦めたMITA氏
(http://diarynote.jp/d/75990/)の眼はなかなか素晴らしい。
こういうエロゲーがもっとあると良いんですけどね。探せばあるのかもしれませんが、探すの面倒なので誰か持ってきて下さい。
・東方永夜抄(200時間強?、PC)
今更何を語るんだという話2。ハイスコアが50億行ったら「レビュー」カテゴリで何か書きますが、そんな遠い未来の話はおいといて。
リプレイ見た時間も合わせると250時間ぐらい到達するかもしれません。東方シリーズというくくりなら400〜500ぐらい。同人誌を買い漁る病に感染したのもここから。長時間プレイしたゲームは色々ありますが、RPG系のプレイの密度を考えると、一番沢山遊んだのは「メテオス」と「東方」であることは間違いありません。東方はまだまだ伸びる予定。
色々書き落としがある気もしますが、2000文字超も書いたのでこんな所で。
「私が投げたゲーム達」もそのうちやります。早ければ明日。
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