こんにちは。

今日は風が強く、少し寒い一日でした。場所によっては大荒れの天気だったとか。大阪は深夜は雨でしたが、昼間は晴れていました。良かったです。雨だと大学に行く気力が削がれるので。
 
 
 
例のゲーム2本を進めています。進行状況はかなり落ち着いた感じ。

・マザー3
まだ1時間強しかプレイしていません。2から10年の時を経ても変わらないマザーっぽさがあります。独特のセリフ回しとか。絵は少し古臭いですが、気にはなりません。むしろ、RPGに必要な画質はこんなものなんじゃないでしょうか。

特殊なHP計算法も健在。一般的なRPGのようにダメージを受けた瞬間にHPが引かれるのではなく、時間をかけてゆっくりと引かれていきます。致命傷をうけても、0になる前に回復すれば助かるという仕組み。結構焦ります。
 
追加されたシステムとして、「音楽のリズムに合わせてボタンを押すと攻撃のヒット数が増加」というものがありますが、これについては今の所よく掴めません。「リズムに合わせて」と言われても、どんな風に押したら良いものか。追加ダメージは今の所あまり大きくありませんが…連続ヒットを決めると気持ち良いのは確か。
 
 
 
・ヤンガスのダンジョン
レベルを引き継がないということで俄然やる気が湧いてきたヤンガス。それなりに進めていますが、案の定ストーリー部分が邪魔で邪魔でしょうがない。イベントがあるごとにアニメ絵のムービーが入るのですが、これが超絶ウザい。フルボイスですが、語り手部分、男女のセリフ、全て1人の爺さん声が担当しています。女の声も爺さんの声色。「日本むかしばなし」みたいで趣があるかなー…とか思ってましたが、段々とウザくなってきました。

ストーリー自体もいつもにも増してどうでもいい度全開です。ヤンガスとゲルダの過去話とか果てしなくどうでもいい。どうでもいい・オブ・2006ゲーム部門にノミネートされそうです。今の所ノミネートされているのはディスガイア2のストーリー部分とか、FF12の主人公部分とか。ちなみにどうでもいい・オブ・2006の発表は年末の予定です。覚えていれば。多分忘れます。

閑話休題。

グラフィックはやたら凝っています。DQ8みたいに鳥山明の絵が3Dで動く。しかし、とにかく処理落ちが酷い。仲間を数匹連れ歩くだけでなんとなく挙動が鈍くなります。モンスターハウスとか出てきたらどうするんでしょう。

そしてトルネコ3同様、無駄なモーション。もっとキビキビ動いて欲しい。さらに、攻撃するたびにご丁寧にカメラが寄って、アップでヤンガスと敵を映してくれます。テンポ最悪。

カメラ演出の方はオプションで切れますが、モーションの方は切れません。綺麗な絵でモーションをカットすると少々不自然な感じになってしまうのかもしれませんが、おそらく多くのダンジョンプレイヤーはあまり気にしません。是非次回はカット機能をつけて下さい。まぁ苦労して作ったモーションを見て欲しい、という人情もあるのかもしれません。でも切りたい。テンポ命。
 
 
 
こんな所でしょうか。思った事を書き並べたら結構な量になってしまいました。どちらもまだ序盤なので、良いか悪いかについてはっきりとしたことはまだ言えません。今の所「普通」。
 
 
 
今日はここまで。今週末はMTG新セットのプレリリースです。
怪しげなカードが沢山出てきているようで楽しみですね。誰と一緒に行くのか全く決めてませんが、行く事は行くと思います。多分土日のどちらか一方。

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