抱え落ちよりチキンボム
2006年1月22日 ゲームこんにちは。昨日はあれからドラフト→麻雀だったのですが、ドラフト0−3、麻雀-23000と散々でした。なんか色々と駄目駄目です。
今日は徹夜明けで午後6時ぐらいまで寝ていました。書くことがあんまり無いので今日は久しぶりに東方の話でも。
永夜抄スペルカードコンプ計画は頓挫。全くやる気が出ません。代わりに進行しているのが妖々夢Lunaticクリア計画。
これがなかなか苦戦しています。ネット上で、Lunatic難度は紅>永>妖と聞いたことがありますが、妖は永より難しい気がします。
練習量も違いますが、私にとっての大きな差は「喰らいボム」のシステムだと思うのです。永夜抄と妖々夢、どちらも「喰らいボム」と呼ばれていますが、全然意味合いが違います。
永夜抄は「喰らってから押しても間に合うラストスペル」
妖々夢は「ボムのタイミングが一瞬遅れた場合の救済措置」
前者は最悪「残ボム÷2を残り自機数に加える」と考えてプレイしてもなんとかなりますが、後者は喰らう前に押さなければなりません。ボムをどこで使うのか。シューティングの難しい部分です。
東方以外のシューティングをあんまりやらない私にとって、苦手な部分なのでしょう。
妖が簡単なのは咲夜で決めボム前提の話。私はかなり抱え落ちしてしまいます。
最近は針霊夢使用、ある程度ボムを見切り発射して4面までは行けるようになりましたが、まだ先は長いです。霊夢は喰らったのを認識してから押しても間に合うことがありますが、やっぱりある程度ボムを使う場所は決めた方が良いようです。
今日はこんな所で。
センター試験の結果報告がいくつか入ってきましたが皆さん「微妙」だそうです。
微妙。うーん。
今日は徹夜明けで午後6時ぐらいまで寝ていました。書くことがあんまり無いので今日は久しぶりに東方の話でも。
永夜抄スペルカードコンプ計画は頓挫。全くやる気が出ません。代わりに進行しているのが妖々夢Lunaticクリア計画。
これがなかなか苦戦しています。ネット上で、Lunatic難度は紅>永>妖と聞いたことがありますが、妖は永より難しい気がします。
練習量も違いますが、私にとっての大きな差は「喰らいボム」のシステムだと思うのです。永夜抄と妖々夢、どちらも「喰らいボム」と呼ばれていますが、全然意味合いが違います。
永夜抄は「喰らってから押しても間に合うラストスペル」
妖々夢は「ボムのタイミングが一瞬遅れた場合の救済措置」
前者は最悪「残ボム÷2を残り自機数に加える」と考えてプレイしてもなんとかなりますが、後者は喰らう前に押さなければなりません。ボムをどこで使うのか。シューティングの難しい部分です。
東方以外のシューティングをあんまりやらない私にとって、苦手な部分なのでしょう。
妖が簡単なのは咲夜で決めボム前提の話。私はかなり抱え落ちしてしまいます。
最近は針霊夢使用、ある程度ボムを見切り発射して4面までは行けるようになりましたが、まだ先は長いです。霊夢は喰らったのを認識してから押しても間に合うことがありますが、やっぱりある程度ボムを使う場所は決めた方が良いようです。
今日はこんな所で。
センター試験の結果報告がいくつか入ってきましたが皆さん「微妙」だそうです。
微妙。うーん。
コメント